アルプス公園管理人ブログ

2017年02月25日

暖かい日差しと看板交換

園内はすっかり春の様でした。
気温は高くはありませんが、過ごしやすい一日で、多くの方が来園されていました。

さて、本日は看板の交換を行いました。
IMG_2685_R.JPG

IMG_2686_R.JPG

少し写真だとわかりづらいですが、とてもきれいになっています。
是非ご覧ください。

IMG_2682_R.JPG IMG_2681_R.JPG

また、園外の看板も更新!
とても見やすくなったので、初めての方も安心!?

この週末は是非アルプス公園にお越しください。



posted by アルプス公園管理人 at 17:16| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ゆっくりと



今日もアルプス公園暖かいです

お客様の中で「暑いなぁ〜」なんて声が聞こえてきましたよ!!
着々と春が近づいているように感じます


皆さん、公園に来た際は休憩場所があることは知っていますか?


東駐車場からは橋を渡り、少し歩いたところに、
森の入り口休憩所と、TOYBOXアルプス公園サービスセンターがあります。



また、南駐車場からは遠くなってしまうのですが
家族広場を過ぎ、さらに水辺広場を過ぎた辺りに見えてきます


大きくて広いオープンデッキのある休憩所で
会議室や調理室、展示スペースが併設されています



小さいお子さんがいる方も
キッズスペースがあるので一緒に遊ぶこともできます
CIMG0578.JPG








IMG_2557_R.JPG
IMG_1871_R.JPG

目印はこの看板です


これからますます暖かくなってくれること願います

皆さん、アルプス公園へ遊びに来てくださいね









posted by アルプス公園管理人 at 15:01| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

あっという間に



今日は気温がぐぅーんと上がりましたね
もうあっという間に2月が終わろうとしています〜

今年は平年より雪の降雪量が少ないなと感じましたが…
これから降るのでしょうか?!

もう春よ来いですよね


春と言えばやっぱりなんといっても桜ですよね
アルプス公園は例年、松本城より1週間遅れて開花するようです

園内の桜の写真です(今年のものではありません)


IMG_0587.jpg

IMG_0772.jpg

CIMG0181.JPG

039.JPG


どれも素敵な桜ですね(*^_^*)

嬉しいことはこれから3月〜お客様が増えることです♪


冬の間外に出るのが億劫だった分、
暖かくなると外に出て活発に動きたくなりますよね



そんな時はアルプス公園がおすすめですよ
是非来てくださいね!お待ちしています
posted by アルプス公園管理人 at 14:29| 長野 ☁| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

三本松

今日は雨降りですね。
強い風と雨に春の気配を感じました。
園内にお越しの際は、落下してくる枝には十分お気を付けください。

そんな公園の様子とは関係の無い画像ですが…!
IMG_2624_R.JPG
公園南側の三本の松です。
青空に映えますね。
どことなく性格も感じられる様な気がします。

一度ご覧下さい。
posted by アルプス公園管理人 at 16:21| 長野 ☔| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

雨がぽつぽつ


久しぶりに雨の予報ですね

雨の日は温度がぐーんと上がるので、
過ごしやすい一日になりそうですね


今日は来月4日から始まる「ドリームコースター」についてご紹介します


まず乗るためには乗車券を買います!階段を上って目の前に券売機があり…
DSCF7145.JPG


子供は小中学生が200円、大人は高校生以上が410円で1回乗れ、

未就学のお子さんは無料で大人の方と一緒に乗ることができます。
この場合は大人の乗車券一枚で大丈夫です。



他にもお子さんがいて乗車できない場合はスタッフが一緒に乗りますので
お気軽にお声を掛けて下さい



次に乗り方です

CIMG1455.JPG

始めて乗られる方はビックリしたり怖がっている方がいますが
ご安心ください!
スピードは自分で調節できます



まず座っていただいて、手前のレバーを握り
前に倒すと進み、引くと止まります!操作はこれだけ



始めての方も慣れてきたら徐々にレバーを倒し、進んでください
あまり遅いと止まってしまうこともあるので気を付けてくださいね


IMG_0007.JPG

スタッフが丁寧にご説明します
初めての方も楽しめる乗りものとなっていますので是非アルプス公園にお越しの際は
こちらのドリームコースターにも足を運んでみてください



P1010500.JPG

またこれからの季節暖かくなり3月、4月、5月のゴールデンウィークまで
桜が咲きます

おすすめは上りのコースです。
ワイヤーで引っ張て帰ってくるので、ゆっくりと桜を見ることができます




3月の営業時間は
4日(土)〜10日(金)11時〜14時
11日(土)〜11時〜16時


となっています。



みなさん!!コースターに遊びに来てくださいね
待っています(=^・^=)













posted by アルプス公園管理人 at 12:12| 長野 | ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

春の訪れ……??



今日は暖かくなりましたね
最近はそんな日が何日か続き、このまま春がやってくるのかな〜なんて思っています。

公園内歩いてみると
P2160050.JPG

桜の木に小さな蕾がなっていました
もう少し暖かくなればぷっくりしてくるのかな

外国人や家族連れのお客さん、大勢暖かい気候だったので遊びに来てくれて
あいさつを何回したか忘れてしまいました


早く春が来てほしいものですね


P2160051.JPG

P2160052.JPG

北アルプスも立派で、てっぺんが雪で白くなっていました



それで思い出しましたが、
長野県民はスキーやスケートが出来て当たり前と、昔学校の先生が言っていました。
私は今でもどちらも苦手でそりが一番楽しいと思っていたりします


長野県は他県からすると
雪の積雪量が多いし、スキー場も沢山ありますよね。
今ではスノーボードが流行っているみたいです


私も頑張って挑戦してみようかな…




これから暖かくなったりまた寒くなったりすると思います。
アルプス公園は気候に関わらず、いつでもやっています!

体を動かして運動してみたりジョギングしてみてはいかがですか
posted by アルプス公園管理人 at 13:42| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

明日は…!!



こんにちは
朝はとっても冷え込みましたが徐々に暖かくなり、
春が近づいているのかな〜と感じる今日この頃です


明日はバレンタインデーですね
日本で流行したのは1958年頃らしいです

日々感謝している人に渡してみたり、
勇気を出して想いを伝えてみるもこの機会にぴったりですね(#^.^#)

皆さんにとって明日は良い日になりますように……


そして来月からドリームコースターが営業となります
IMG_1884.JPG

4日の土曜日からとなっています
是非アルプス公園に足を運んでください(^^)/




IMG_1885.JPG
IMG_1886.JPG


こちらのマレットゴルフもご利用いただけます
おひとり様500円で道具をお貸しします
コースも見えづらいですがこのようになっています


この時期は森の入り口休憩所2F事務所までお電話ください


まだまだ寒い日が続きますが、
お体に気を付けてください(#^.^#)



posted by アルプス公園管理人 at 15:57| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

晴天が続きます

今日も晴天ですね。
アルプス公園の空気も澄んでいます。

最近、野鳥の撮影をしようと、多くの方が来園されています。
アルプス公園周辺ガイドブック(山と自然博物館で発売中)を調べてみると、
IMG_1872_R.JPG

IMG_1873_R.JPG
意外にも(?)明るくてかわいい柄の冬鳥が多くアルプス公園に来ている様です!
上段中のオオマシコはピンク色でとてもかわいいですね。

バードウォッチングされている方の気持ちもわかります。
業務中に見つけられないでしょうか…。

皆さんも是非アルプス公園で冬鳥、探してみてください!
posted by アルプス公園管理人 at 08:45| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

寒そうなもやもや

今日の空は晴れ渡り、日も暖かく、室内ならとても心地よく過ごせました。
そんな本日のブログです。

遠くを眺めると山にもやもやと薄く雲がかかり、雪を降らせています。
空と山との境界線を失わせるもやもやです。

IMG_2567_R.JPG

あんな所に近づいたらさぞ寒いんだろうなぁと考えながら、自分の帰る住居が大差無い環境である事を思い出し、浮かない気分です…。
posted by アルプス公園管理人 at 16:51| 長野 ☀| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

雨と看板

今日は日曜日ですが、あいにくのお天気ですね。
園内もさすがに人は少なく、寂しい気分でした。

先日ブログでお話しした再塗装された森の入り口休憩所の看板を取り付けました!
ご覧ください!
IMG_2556_R.JPG

IMG_2557_R.JPG

皆さんが森の入り口休憩所を発見する際にお役に立てれば幸いです。
この看板を発見したら入ってみてくださいね!
無料休憩所ですから!
posted by アルプス公園管理人 at 16:53| 長野 ☁| ■ 管理人日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする